VALORANT Champions Tour 2022 見どころ紹介

VALORANT Champions Tour 2022 見どころ紹介

どうも、ペグ(ぺ (@peg_peg326) / Twitter)と申します。

普段はあまりvalorantについて書かないのですが知り合いに頼まれたのでざっくり書いていこうと思います。多分ですが読んでる人はchampionsが何か知ってるとは思いますが、知らない人のためにざっくり説明すると、予選で勝ち抜き地域ごとにポイントの高いチームが王者を決める大会です。それではよろしくお願いします。

 

*注意:本ブログは8月29日から書いています。ルールやメンバーについての情報が最新ではない可能性があります。ご了承ください。また、筆者の独断と偏見で書いております。苦手だと感じた方はブラウザバックをお勧めします。

 

日程とトーナメント

今回の開催日時は8月31日~9月18日となっております。(うち、9月6日、14日、15日はお休み)

16チームを4つのグループに分け、グループ内の上位2チームがプレイオフへ進出することができます。

VCT Champions 2022 トーナメント

それではチーム紹介に移りたいと思います。

 

チーム紹介

チーム紹介ではチームの各選手のお名前も出しますがコーチについては触れないので何卒。

*注意、各個人のエージェント選択は大きく異なる場合がございます。ご了承ください。

*ジェットとチェンバーを使う人にはオペレーターと記載する場合がございます。

グループA

PAPERREX

APAC地域のシンガポール代表である、言わずと知れた前回のMasters準優勝チーム。

型にはまらない構成と攻撃的なセットが魅力である。前回のMastersでは多くのマップでブリーチを軸に、forsakeN選手とJingg選手のWデュエで暴れていた。「三大頭文字Mスモークなのにフィジカル化け物」の一人mindfreak選手のモクとは思えないキルにも注目。

mindfreak:スモーク

f0rsakeN:ヨル、ジェット、ネオン、チェンバー

Benkai:ブリーチ、フェイド、セージ

d4v41:フェイド、チェンバー、ブリーチ

Jinggg:レイズ、ネオン、セージ

(mindfreak以外のキャラピック傾向がわかりにくかったため、Mastersで使用していたエージェントを細かく記載しています。)

 

EDward Gaming

東アジア三国で行われたLQの優勝チーム。Zmjikk選手のフィジカルが突出して高く、それをHaodong選手を中心に他の選手がカバーをしているイメージ。そのZmjikk選手はバインド以外のマップでチェンバーをピックし、キルでチームを引っ張っている。

Haodong:イニシエーター、ネオン

Life:デュエリスト

CHICHOO:スモーク

nobody:イニシエーター

Zmjikk:チェンバー、レイズ

 

Leviatan

LATAM地域のサーキットポイント1位で出場権を獲得したアルゼンチンのチーム。世界経験は少ないながら前回のMastersではかなりの存在感を示した。

Tacolilla:チェンバー

Melser:スモーク

adverso:イニシエーター

kiNgg:イニシエーター、レイズ

Shyy:イニシエーター

 

Team LIquid

昔から世界大会の場面に多く出場している経験値の高いチーム。サーキットポイントは足らなかったものの強豪揃いのEMEA地域でのラストチャンスを手に入れての参戦。Jamppi選手のオペレーターの破壊力がすさまじい。

soulcas:イニシエーター、スモーク

Scream:デュエリスト

Jamppi:チェンバー

Nivera:イニシエーター、スモーク

dimasick:イニシエーター、スモーク、セージ

 

グループB

Optic Gaming

NA地域のサーキットポイント1位通過であり、前々回のMasters王者。全体的なフィジカルの高さもありながら、yay選手のいかれたエイムが見ものである。また、三大MスモークのMarved選手にも注目。

FNS:ブリーチ、セカンドスモーク

Victor:デュエリスト

crashies:スカイ

yay:チェンバー、デュエリスト

Marved:スモーク

 

BOOM Esports

APAC地域のLCQを勝ち抜いたインドネシアのチーム。情報が少ないのでどこから試合を壊しに来るか予想が難しい。アイスボックスではチェンバー、キルジョイ、セージの3センチネルを使っていたのが印象的であり、その他のマップではイニシエーターの多投でエリアの情報をとってから動いていた試合が多かった。

biaZek1ng:スモーク、イニシエーター

fl1pzjder:センチネル、セカンドスモーク

BerserX:デュエリスト、チェンバー、イニシエーター

Tehbotal:スモーク、イニシエーター

famouz:イニシエーター、レイズ

 

ZETA DIVISION

我らが日本代表。TENNN選手がどうやら出場できないらしいので以前の編成とは大きく変わると思われる。急遽参戦のBB所属、Xdll選手が使用エージェント含めどのようなアクセントになるか期待。

Laz:センチネル、セカンドスモーク

crow:イニシエーター

Dep:デュエリスト、セージ、セカンドスモーク

SugarZ3ro:スモーク

Xdll:イニシエーター(BBの時)

 

LOUD

ブラジルのサーキットポイント1位で通過。前々回のMastersにて準優勝チーム。aspasの強さやSaadhakのセージを使いながらMVPをとっていく姿は圧巻である。

pANcada:スモーク、セージ

Sacy:イニシエーター

Saadhak:セージ、ブリーチ、KAY-O

aspas:レイズ、チェンバー

Less:チェンバー、ヴァイパー

 

グループC

FunPlus Phoenix

皆様の記憶にも新しい、前回Masters優勝チーム。EMEA地域のサーキットポイント1位。対戦相手への柔軟な対応や緩急が得意。その中でもSUYGETSU選手とANGE1選手のフィジカルが光る。あと筆者の調べ不足なんですがSEIDER選手は何者でしょうか。知っている方いたら情報ください。

ANGE1:スモーク時々イニシエーター

Shao:イニシエーター、セージ

Zyppan:レイズ、イニシエーター

SUYGETSU:センチネル、ヴァイパー

ardiis:主にオペレーター

 

KRU Esports

SA地域のLCQ優勝チーム。今回はLCQからの参戦ではあるが、前回のMastersにも参戦し、初戦でLOUDを倒している。NagZet選手のチェンバーやkeznit選手のレイズなどのプレイングに注目。

Klaus:ブリーチ、ヴァイパー

Mazino:セージ、フェイド

NagZ:チェンバー

delz1k:スモーク、ソーヴァ

keznit:レイズ、KAY-O

 

XSET

NA地域のサーキットポイント2位通過チーム。MastersではCryo選手がチェンバーを使用し大きな存在を示した。普通にzekken選手が強いので割と期待してます。

AYRIN:スモーク

BcJ:スカイ

dephh:ブリーチ、セカンドスモーク

zekken:デュエリスト

Cryo:チェンバー

 

XERXIA

APAC地域でサーキットポイント2位通過のタイのチーム。編成やセットがきれいななかでイニシエーターながらACEやクラッチを叩き出す、foxz選手に注目。

foxz:イニシエーター

sushiboys:センチネル、レイズ

sScary:スモーク

Crws:イニシエーター、セカンドスモーク

Surf:オペレーター

 

グループD

DRX

韓国で常に1位を保ち続けている韓国内最強チーム。編成がきれいであるのはもちろんのこと、セットアップがピカイチ。三大頭文字Mスモークの一人Mako選手に注目。

stax:イニシエーター

Rb:デュエリスト

Zest:イニシエーター、セカンドスモーク

BuZz:センチネル

Mako:スモーク

 

FURIA Esports

SA地域のLCQ準優勝チーム。フィジカルが強く今勢いに乗っているチームなのでそのままプレイオフまで駆け上がることができるのか、チームそのものに期待。

(SA地域のLCQが見つからなかったため、チーム全体の情報がかなり少ないです。元のアーカイブ知ってる方いたら情報ください。)

qck:チェンバー

Khalil:スモーク

Nozwerr:?

mazin:デュエリスト

dgzin:?

 

Fnatic

前々回のMastersの件で日本国内でかなり知名度が上がったチームだが、強豪EMEA地域の2位通過で普通に強い。果たしてBoaster選手のスモークオペレーターは今回も見れるのか。

Boaster:スモーク

Mistic:イニシエーター

Derke:チェンバー

Enzo:イニシエーター、セカンドスモーク

Alfajer:レイズ

 

100 Theives

NA地域のLCQ優勝チーム。Asuna選手を筆頭にフィジカルがかなり強いが、イニシエーターを中心に使用しているDerrek選手のアビリティとフィジカルが素晴らしいので注目。

Asuna:デュエリスト、イニシエーター

Derrek:イニシエーター

stellar:センチネル、イニシエーター

Will:デュエリスト、チェンバー

bang:スモーク

 

あとがき

いくつか情報の少ないチームもありましたが、16チーム80人書き出すことができました。本来であればもっとアーカイブを見てそれぞれ更なる細かいところを書きたかったのですが、始まるまで時間がなくなってしまったのでこんなところでよろしくお願いします。そういえば、今回のCampionsはマップが追加されている点も見どころです。

 

最後に、皆様それぞれ優勝予想をしてみてはいかがでしょうか。筆者はDRXとだけあとがきとさせていただきます。それではまた次回。